「えっと、お名前はなんてお呼びすれば?」

スリランカ人と結婚してから言われる率100%。夫+娘との日本での暮らし。

スリランカ人との結婚 〜手続き編その2「前途多難」〜

 

まず、どんな書類が必要かを調べる必要があるわけですが、

スリランカ人との結婚で「日本で婚姻の手続きしましたよ」という

情報が少ない!!!!

スリランカ人との婚姻にあたっては、

 ⑴スリランカの役所で婚姻の手続きをする

 ⑵日本の役所で婚姻の手続きをする

のどちらかを選択して手続きをするのですが、

どうやらスリランカで婚姻手続きをされる方が多いようです。(私調べ)

我々は揃って日本在住なので、日本の役所で手続きをしました!

 

ここで、我が家のパターンまとめ

◆主人:日本在住

 就労ビザを取得済みで、今後も日本にて就労予定

 →就労ビザがあるため、今後も婚姻ビザ(配偶者ビザ)に切り替える予定無し

◆わたし:日本在住

  婚姻にあたって姓は主人の姓を名乗る

 

 

日本の役所で婚姻届を提出するといっても、これがまたややこしい。

日本人同士のように準備すればいいわけではありません。

 

何が必要か調べよう!とまず始めに問い合わせしたのがスリランカ大使館

 

電話をかけます。

 

 

 

なかなか繋がりません。

問い合わせが多いのか、いや、それにしても繋がらん。

何度も何度も電話をかけては話し中のようなアナウンスで撃沈。

呼び出し音のスリランカっぽい音楽をひたすら聞きまくります。

これがまたイラっとしてしまうわけですよ。

 

ようやく繋がると日本語を話すスリランカ人の職員の方が対応して下さいました。

が、正直電話口というのもあって、こちらも理解したようなしてないような…。

何度も何度も何度も次電話が繋がるのはいつになるかわからんぞ

という気持ちで「もう一回教えて下さい」としつこく確認していました。

(職員の方すみません)

 

ですが、実際書類を用意して持参してみると

「この間そんなこと言ってなかったじゃないっすか」

というような書類を求められたり、

「言われたとおりに書いたのにダメって…え?」

というような細かい点での訂正を求められたり、

受理されるまでに3回大使館へ足を運んだのでした…。

これがまたイラっとしてしまうわけですよ。

 

でも愛のためですから!!!!!なんてね。

 

 

KAMARI