「えっと、お名前はなんてお呼びすれば?」

スリランカ人と結婚してから言われる率100%。夫+娘との日本での暮らし。

スリランカ人との結婚 〜手続き編その1「大変じゃんか」〜

さて、早速書いていきます!

 

交際期間を含めてのこの数年、私が感じていたことは

スリランカ人のパートナーを持つ人って少ないんだな」だったのですが、

調べてみればもちろんそれなりにいらっしゃるようで!

 

単に主人がシャイでなかなか同郷の友達とつるめない性格だから

出会うチャンスがなかっただけのようです…。

シャイというか、交友関係は狭く深くタイプ過ぎる!

個人的に、スリランカ人はお酒を飲んでワイワイ楽しんだりするイメージ

だったのですが、うちの主人は真逆。

まっっったくお酒が飲めないし(頭痛くなるらしい)、

ワイワイするのが苦手な性格の人なのです。

故に、交遊の場に出かけることも無く…。

周りに同じ境遇の方がいないということを心細いと思ったことはないけれど、

時には苦労やあるあるネタを分かち合う相手が欲しいなあと思ったり。

 

国際結婚をして何が一番大変だったかって、よく聞かれますけど、

私の場合は文化の違いとかじゃなかったんですよ。

何故なら、文化の違いって同じ国出身同士でも家庭環境や生活習慣でも

多少なりとも違うんじゃないかとも思っていて。

もちろんスリランカと日本じゃ「おいおいまじかよ」と思うような

文化の違いもありますけどね!

で、何が大変かって手続きですよ。手続き

 

日本人同士の普通の婚姻だって戸籍謄本とか取り寄せたりしますが、

いや〜!やはり国際結婚は手続きが面倒くさい

最初はこんな私だって「この愛があればどんな大変なことだって乗り越えられるわ!」

なんて意気込むわけです。

熱心にいろいろ調べて「ふむふむ」なんてメモしたりするわけです。

 

でね、予想以上に大変だとすぐに痛感。私、甘かった。

だってスリランカ人との結婚で何をどうすすめて

いいかが全くわからんからです。

誰も教えてくれないからです。

 

だからとにかく主人と私はググってググってググりまくったのでした。

そんなググって収集した情報を覚えてる限り(自信ない)、

備忘録がてらまとめていきたいと思いま〜す!

 

 

KAMARI